オノマちゃん日記

劇作家オノマリコのブログです。たまに真面目なことも書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ほんとうにすてきなひと

案外、こたえていない。ブログを見たり、写真をいただいたり、準備ができていたのかもしれない。こちら側にそんな準備をさせてくれるのもやはり、やさしいひとだったのだと思う。いらついていた姿、舞台上でカレーを食べていた姿を思いだす。あの時、すてき…

名前を変えた人

先月、二人の人が我が家へ来た。二人は四日間わたしたちの家にいた。 そのうち一人は、名前を変えたいと言っていた。そして。 1日目に名前の音を決めて 2日目にその名前で新しいLineを作って 3日目に名前の漢字を決めて 4日目に帰っていった。 新しい名前は…

だれかに言葉で救われたい夜に

それはわたしじゃないかもしれないけど、今この夜にあなたを励ましたいのはわたしだけなんだから諦めてよ。本当はちゃんといるんだよ。あなたの背中を叩いて、よくやってるね、とか、何はともあれ生きてるね、とか、好きだよ、とか言ってくれる人。でもね、…

『大阪、ミナミの高校生1、2、3』終演しました。

寝なきゃいけないのに考え事をしてしまう。 あいが言っていたことだ。 あいに言ったことと同じことを自分に言わなきゃいけないんだろう。 「考え事をずっとしていたら疲れるから、中断して寝ることにするって選択もたまにはしなよ。」 『大阪、ミナミの高校…

沖縄

沖縄に来ている。沖縄で公演をするから、事前の劇場やもろもろの見学と、人に会う。 沖縄に知己や親戚がいるわけでもないので、公演のことを知ってもらうだけでも大変だ。 無謀だったかなぁとも思う。思えば、無謀なことをやりがちだ。 計画的に、何事も採算…

書くリハビリ

先月に続いて、体調崩しダウン。書かなきゃいけないものがたくさんあるのに焦る。橋本治が亡くなったと聞いて辛い。これからどんどん、自分の10代後半から20代前半を支えてくれていた作家たちとお別れしなければならない。作家名を意識しながら読んだのは『…