オノマちゃん日記

劇作家オノマリコのブログです。たまに真面目なことも書きます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

リーディングやります。ワークショップやります。

オノマリコです。告知です。今年、高校生のためになにか創作したいと思って「男子校にはいじめが少ない?」というミュージカルを書きました。 男子校ではいじめが少ない、女子の視線を気にしなくていいから、ヤンキーとおたくが仲良くできる。そんな風説を元…

ダイナミック

先日、高校演劇の都大会を見てきました。面白かった。都大会レベルになるとみんなうまいし、真面目なことのなかにきちんと笑いも入れてくるし、照明や音響も使いこなしてくるし、なにより志の高さみたいなのを感じて「おお」となる。洗練されてるなー。なん…

穴に落ちたい

元気にしております。オノマです。最近は橋本治先生の「大不況には本を読む」を読んで、「経済についての本じゃないか、あ、でも経済よくわからないからありがたい!」と思ったり、Berryz工房の武道館ライブの映像を見て、リフレッシュしたりしています。Ber…

台本書いてます。

台本書いてます。 台本とか、戯曲とか、脚本とか様々な(三種か)呼び名がありますね。まあそれを、書いています。 書き出したのは2年以上前。そう書くと大作のようだけど、だらだらしていると言われると否定はできません。や、時期を待っていたという事に…

四十九日

四十九日があけました。 結局だれの夢にもあらわれなかった。 法事は、墓の前でみんなで歌をうたって、あみちゃんが般若心教を唱えて、そのあと中華料理食べて終わりました。ちょっとした夏フェスでした。 家に、百合の花と菊の花を合わせた仏花が届きました…

忌中なう

そんなこんなで忌中です。 、、、飲み会には行かない! その程度の忌中です。 昔は49日間人の死にひたっていられたんだって。 今はそうはいかないことは、悔しいことだなぁと思います。

ともだちが死んだ

今日ともだちが死んだ だから僕は夜、窓を開けて寝た だけどだれも訪ねてこなかった だれも訪ねてこなかった

ぐちり

おやすみがほしい。こんばんは。オノマリコです。ちょおおおおおっと、休みがなさすぎですね。体力が削られると人にメールを書けなくなったりするから、ほんとうにきついです。しかし仕事はたのしいのであった。本屋さんたのしいー。やることいっぱいあるし…

内向さんはつらいよ

企画書を書いたり、書かなかったりする日々です。具体的にはつくりかた研究所と、劇作家大会の企画書を書いています。この両方がとってもちがう。劇作家大会は「ガンガンいこうぜ」で、どんどん企画を魅力的にしやがれ!という感じ。オノマ、うっかり2つ企画…

続々・男子校ミュージカル

「男子校にはいじめが少ない?」short version 終演しました。神奈川県庁で3ステージの公演でした。 男子高校生の雰囲気を生かしたすてきな音楽を作ってくださった後藤浩明さん、急なオファーにもかかわらず出演者の個性を引き出してくださった振付の小林真…

続・男子校ミュージカル

「問いのない答え」の感想を書きたい。でも時間がないのでそれはその次に。男子校芝居ごんごん作っております。性差って肉体じゃないのね。性差って行動ね。行動と在り方ね。でもこの「性差って肉体じゃない」と思うところが既に女っぽいのかもしれませんね…

「男子校にはいじめが少ない?」のお知らせ

オノマです。いま、ひさしぶりにお芝居を作っています。しかもミュージカルです。 いろんな分野の方々が組み合わさってつくる、それがおもしろい、ミュージカルです。 3回きりの公演ですが、豪華なメンバーでうたっておどって演劇します。 後々いろいろ書き…

すげー本

仕事で新宿に行ったのでピアス買いました。 フォークとスプーン。最近、耳のとこでゆらゆら揺れるピアスが好きです。 昨日は本を読んでとてもよかったので、つく研のサイボウズに書き込みしました。 ↓ 本の紹介です。長島有の「問いのない答え」。http://www…