オノマちゃん日記

劇作家オノマリコのブログです。たまに真面目なことも書きます。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

退院しました

ひとまずご報告。5月17日に無事に退院いたしました。術後の経過もよく、いまは静かに実家で回復中です。手術前と、手術の様子だけ甲状腺日記で書いていこうと思います。皆さま今後もよろしくお願いいたします。

甲状腺日記その8

4月4日(木)午後から病院へ。れっつごー東京。まず診察。待合で一時間まったぜ、れっつごー。先生「こんにちはー」 オノマ「こんにちはー」(前と違う先生だ。。) 先生「来月手術ですね」 オノマ「はい」 先生「腫瘍が4センチ以上ありますね。当病院では基…

甲状腺日記その7

3月21日(木)ちょっとさむい。 そしてねむい。朝起きれなかったので予定を一時間遅らせて、ロマンスカーで東京の病院へ。受付済ませて、1~2時間して(この病院は待つんです!)診察。 先生「リンパ節には転移してませんでしたね」 あら。 てっきりもう…

甲状腺日記その6

3月5日(火)そのテンションどうなの?と言われますが、オノマ、 「甲状腺癌みたいなんですよー!」 と、人に明るく告知して回っております。 ま、死なないしね。 病気になっちゃったのはもう仕方ないし、いいつきあい方を探していくつもりです。とはいえ、…

甲状腺日記その5

3月4日(月)東京の甲状腺の専門病院へ。朝6時から診療しているという、すごい病院。母と二人、朝7時の電車にのる。 9時前に病院着。 診察券をつくり、紹介状と、CTスキャンの入ったCD-ROMを提出。 受付番号をもらう。 それからひたすら待つ。 10時半にや…

甲状腺日記その4

3月2日(土) 朝早くから病院でCT検査。 CTはじめて入るぜ。わー。ドラマみたい。で、結果。悪性腫瘍。 ふむ。 きたか。 先生と、母親と、三者でおはなし。 先生の話をざっと要約します。甲状腺の癌はおとなしい。若いうちはまず悪さをしない。 子供と老人、…

甲状腺日記その3

2月26日(火)昼過ぎに、祖母の家へ。 祖母も癌。寿命はもってあと一年と言われている。自宅介護中。「わたしみたいにもう死ぬってわけじゃないんだから、(病気が)軽い軽い」と言われる。 さすがおばあちゃん。 そうだよねー。とはいえ、首のはれてる部分…

甲状腺日記その2

2月25日(月)風邪が落ち着いたので、そろそろ行くか、と近所の甲状腺を診てくれる病院へ。 お医者さんに首を見せて、「甲状腺がはれているみたいなんですよね」と話す。 「オノマさん、これ腫瘍だね」 と、すぐに言われる。 超音波でエコー映像を見せてもら…

甲状腺日記その1

2月13日風邪がなかなか治らないので近所のお医者さんへ。 熱はないのに、くらくらしてしまって力が入らない。 症状を話して診てもらう。お医者さんから「あれ、甲状腺がはれてるね」と言われる。 「風邪のせいかもしれないけど、一度検査した方がいいね」と…

劇作家女子会!のお知らせ

入院もあるし、今年前半は演劇できないなぁ、、、と思っていたところに飛び込んできたのが下記企画です。 ふざけてますが、いい作家がそろってます。 本番中はもう退院しているので、ロビーでお給仕している予定です。*****************劇…

入院のお知らせ

お知らせ。甲状腺腫瘍が見つかったため、今月半ば入院します。 悪性腫瘍なので、甲状腺を3分の2ほど摘出する予定です。体調は悪くないですし、癌も進行がゆっくりなうえに悪さをしないタイプです。 転移も見つかってないし、これ大事なとこなんですが死にま…