オノマちゃん日記

劇作家オノマリコのブログです。たまに真面目なことも書きます。

書くリハビリ

先月に続いて、体調崩しダウン。
書かなきゃいけないものがたくさんあるのに焦る。

橋本治が亡くなったと聞いて辛い。
これからどんどん、自分の10代後半から20代前半を支えてくれていた作家たちとお別れしなければならない。
作家名を意識しながら読んだのは『花咲く乙女たちのキンピラゴボウ』からだ。
あの本に掲載されていた少女漫画家たちとも、これから別れがくると思うと辛い。

同時代に生きている。
それだけのことで、どうしてこんなに心強く、励まされるのだろう。
生きていれば会えるというわけでもないのに、死んだと聞くとどうしてこんなに寂しいんだろう。

無花果少年と瓜売り小僧』、まだ読んでなかったんだ。早く手に入れよう。
こんなタイトルを思いつき、つけられる、そんな大胆でお茶目で人を誘い込むような知性が失くなったことが辛い。