オノマちゃん日記

劇作家オノマリコのブログです。たまに真面目なことも書きます。

四十九日

四十九日があけました。

 

結局だれの夢にもあらわれなかった。

 

法事は、墓の前でみんなで歌をうたって、あみちゃんが般若心教を唱えて、そのあと中華料理食べて終わりました。
ちょっとした夏フェスでした。

家に、百合の花と菊の花を合わせた仏花が届きました。
百合が好きだったんだっけ?覚えてないけど、
花が好きな人だったから、これはきっといいこと。

 

世界が固定されてしまえばいいのに。
とか、思ってもしょうがないんですが、やっぱり思いますね。
友だちが結婚したときも、友だちが死んだときも、思ってしまいましたね。
できれば音や風景ごと固まってしまえばいい。
わたしは寂しい。

高校入学後の友人たちは動いていても全然平気なのに、幼少期につかんだものはてんでダメです。
みんなはこのダメさをどう処理しているんだろう。

 

だけど、どうやらこのブログ高校生が見てるらしいから、
大人としちゃあこんなことばっか書いていらんないね。
というわけでセンチメンタルブログおわり。
また日常のこととか書きます。