オノマちゃん日記

劇作家オノマリコのブログです。たまに真面目なことも書きます。

6月1日!

そんなわけで、実は5月から火の鳥のように復活していたオノマリコです。
大げさですね。大げさですが許してください。

次回公演については、来年頭だと思われます。今月中にお知らせできるかも? 頑張ります。

5月は某楽曲のレコーディングをしたり、友人の結婚式のために歌詞を書いたり、歌詞って台本よりも時間がかかるんじゃないかと気が遠くなったりしていました。某後藤さん、某小林さん、某歌い手の皆さまのおかげで、いいステージになってよかったなぁ。企画者の新婦はやはりすごいお人だ。

5月はほかにも、大学の時の同級生とご飯を食べたり、演劇界隈のお友達と湘南でご飯を食べたり、前回公演のあの人たちとご飯を食べたり、リア充すれすれの生活をしておりました。
体調もまあまあ回復。甲状腺ホルモン剤は毎日飲んでいるのですが、結局生活リズムが崩れると加減が悪くなるようです。

今月はいろいろあるのですが、まずは祖母の一周忌です。
昨年わたしが旅先にいる時に亡くなったので、看取っていないしお葬式にも出られませんでした。そのせいか、実は今も祖母が死んだという実感がありません。
本当のところをいうと、祖母は病気が見つかってから一年半介護生活だったのですが、介護中のあっという間に痩せて「すごいおばあさん」のようになった祖母のこともいまだに信じられません。頭の中では、病気が見つかる前の姿で、祖母はとまっています。
その姿で、いまでも近所を歩いている気がするのに、おかしいなぁ。

亡くなったというからには仕方ないからお線香あげるけどさ、おかしいなぁと首を傾げながら弔っていこうと思います。