オノマちゃん日記

劇作家オノマリコのブログです。たまに真面目なことも書きます。

6月3日。遠征準備

もうすぐ遠方に行くのに、準備があまりできていません。オノマです。

明日は午前中にメール一件電話一件、
そのあとガプリヨツさんのお手伝い
そのあとスカイプ会議、原稿一件。
メール一件なんてたいしたことないとお思いかもしれませんが、オノマのへっぽこ事務能力ではメール一件が大ごとです。

それから遠征準備だー。
向こうで楽しく取材するために頑張ります。

近日連日で、日本のラジオ「カナリア」、
iakの横山さん作演で、斉藤まりえさんと日沼さくらさんのユニット、ガプリヨツの「人の気も知らないで」見てきました。ガプリヨツはゲネプロ拝見。
日本のラジオはやはり作家の屋代さんがセンスよくて素敵。上品でロマンチック。内容からケラMAPの「カメレオンズ・リップ」思い出す。
「人の気も知らないで」は女三人でずっと話してる戯曲だけど、話の転がっていく先が読めなくて面白く見てしまう。遠い先じゃなくて、すぐ先に何が出てくるのかがわからない。これをさせられるから、女性を書くんだろうな。女の人って急に違う話はじめるもんね。

両方とも作家とテキストの関係、作家と世界との関係、テキストと世界との関係のことを考えながら見ました。ややこしくてすみません。おやすみなさい。