オノマちゃん日記

劇作家オノマリコのブログです。たまに真面目なことも書きます。

ダイナミック

先日、高校演劇の都大会を見てきました。
面白かった。都大会レベルになるとみんなうまいし、真面目なことのなかにきちんと笑いも入れてくるし、照明や音響も使いこなしてくるし、なにより志の高さみたいなのを感じて「おお」となる。

洗練されてるなー。なんかすでに洗練されてる。
これが東京なんだろうなぁー。
高校生たち、みんなちょっときれいだもんなぁ。どんなに本人たちがダサいと思っていても、しゅっとしてる。
でも、お芝居を見た時に、ダイナミックに感じるのは見た目ばらばらな、都会じゃない学校だなぁ。

高校生は顕著に表れるけど、きっと私たちもそうなんだろう。東京にいると一つの方向に引っ張られる。ダイナミックさが失われていく。自覚してないときっとダメだ。
なんかそんなことを考えた今日。