オノマちゃん日記

劇作家オノマリコのブログです。たまに真面目なことも書きます。

11月4日台本リライト中

精華高校演劇部と行ってきた鹿児島総文終了しました。
「恋するヨウカイ」。ふざけたタイトルで、ふざけたところもある作品ですが、部員たちと大真面目に作りました。
彼らの練習場を舞台に、彼らの先輩たちの出来ごとを描いた、半分ノンフィクションです。
これからまだ上演の機会があるようなので、一回一回いい舞台になるよう祈っています。

鹿児島にいたときに顧問の先生から、
去年卒業した生徒で、現在連絡がとれなくなっている子がいると聞きました。
詳しいところは書きませんが、
彼らは卒業したってまだ未成年で、人生が他人にくじかれることがある。
腹立たしいけど、そういうことが本当にあるんだと知りました。

わたしは時々部活訪問しているだけのストレンジャーだから、
何もできないのですが、悔しかった。
いま高校生の子たちも、いまは楽しそうに過ごしているけど、一年後や二年後はどうなっているかわからない。
鹿児島にいる間は、せめて自分用に記録しておこうと、彼らの写真をパシャパシャ撮りました。
人生が彼らにとって楽しくても、厳しくても、それはどちらでもいいのですが、
せめて彼らが自分の手で押したものであってほしい、
いまは連絡が取れない子も、いつかそうできるチャンスがあってほしいと願っています。

そして、鹿児島遠征が終わって、オノマは現在、絶賛台本リライト中です。
「THE GAME OF POLYAMORY LIFE」。”ざ げーむ おぶ ぽりあもりーらいふ”と読みます。愛の話。
一度リーディング用に書いたものを見て、深海さんと話して方向性を何となく出して、そのあとは反省したり、ここ削るのもったいなーと思ったりしながら、ある山をめざして登っていってます。
共感は大事なことだけど、他者を安易に自分に寄せちゃならないと自制する日々。
あ、あと愛の話なので、近ごろ脳内がロマン派です。がんばっています。

今月後半は三回程顔出しのイベントに出ます。
珍しくトークとかたぶんします。
また詳細を書きますので、どうぞ宜しくお願いいたします。