オノマちゃん日記

劇作家オノマリコのブログです。たまに真面目なことも書きます。

甲状腺日記その6

3月5日(火)

そのテンションどうなの?と言われますが、オノマ、
「甲状腺癌みたいなんですよー!」
と、人に明るく告知して回っております。
ま、死なないしね。
病気になっちゃったのはもう仕方ないし、いいつきあい方を探していくつもりです。

とはいえ、笑って「えーい」って告知しちゃいけない人もいますよね。
そういうときにはえらく緊張します。

でもどっちの告知にしても、みなさん心配してくださったり、「一緒に頑張ろう」と言ってくださって、オノマリコ、ありがたいです。
どのくらいの受け止め方をしてるのかなー。
ぜんぜんまったくわかりませんが、とりあえず、よかったね。よかったね、私。へへへ。
癌なんて見つかっちゃっても、幸せ者の浮かれぽんち(死語)は変わりません。


3月14日(木)

細胞診のため東京の病院へ。
といっても今日は細胞を取るだけで、診察はなし。
甲状腺の腫瘍のところと、リンパのところ、二箇所の細胞を取ります。

細胞採取、やっぱり首に注射針刺してとります。

先生「はい一ヶ所取りますよー」
はいはい。目つぶります。いてて。

先生「じゃあ二箇所目取りますー」
はい。目つぶります。
……。
……。
……。
……。

あの、だんだん怖くなってくるので早くやっちゃってくださいませんか。

先生「はい。二箇所目、指しますよー」

よしっ。こいっ。

……。

、、、あれ?いたたたた。
オノマ「いだだだだだだだだだだだだだ」
先生「はい終了です」

先生!リンパの近く痛いっすね!
看護士さん「結果がでますから、来週またいらしてくださいね」
はーい。

細胞診の結果次第で、手術の日程を早くしたほうがいいか、遅くてもいいかが決まるようです。
あと甲状腺の全摘出かどうか。
スケジュール帳を見たら、来週飲み会と書いてあります。
甲状腺癌は食べ物飲み物のNGないんです。豆知識。